描くキャラが決まらないときにボクが必ずすること

次のキャラはニワトリ君とスズメ君だ!

次のLINEスタンプのキャラが決まりました。ご覧のとおりのニワトリ君とスズメ君。今回のキャラが決まるまでには少し時間がかかりました。描くキャラが決まらないときにボクが必ずすることとは…

キャラが動き出すのをひたすら待つ…

いろいろなキャラを描きだしてみて「よし!このキャラでいこう!」と決めたのにいまいちペンが進まないときがあります。そんな時することはひたすら待つこと。

描くキャラが決まらないときには無理に描こうとせずに「キャラが自分から動き出す」のを待つのです。

絵を描く仕事は待つ時間も仕事のうち

不思議なことに本当に生きているキャラは自分から動き出し、自分でしゃべりだすのです。

反対に自分では良いキャラだと思って描きだしても、自分から動き出さないキャラがいます。そんなキャラは無理して描いても空回りするだけなのです。

困ったことにどんなキャラが動き出すのかは自分ではまったくわからないのです。ですからとにかく普段から鉛筆を持ってたくさん手を動かしておきます。

そして生きているキャラがある日フッと動き出すのを待つのです。絵を描く仕事は待つ時間も仕事のうちなのですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。