クリエーター必見!? 液タブの机周りのセッティングは結局こうなった!

0180bed1206eacc8c3453db3c69778fdf3ce0663cb

液タブってどうやって置く?

ワコムの液晶ペンタブレットCintiq 13HDを使い始めてそろそろ3カ月。紙で描くのとは全く違うので机にどうやって液タブを置くのか…これまでいろいろと迷ってきたのです。液タブの机周りのセッティングは結局こんな感じになりました。

上下2画面のデュアルモニタ

今使っている机は楽天市場で購入したもの。ご覧のとおりスライダーの上に液晶タブレットを置くことにしました。デスクの上にキーボードを置いてその向こうにディスプレイ。上下2画面のデュアルモニタで作業しています。

01922a0e757c2522d1d1e30f47ab079bf9d67c71e6

おしゃれなパソコンデスクに大満足!

価格のわりには見た感じもおしゃれだし使いやすいパソコンデスクで非常に満足しています。ホワイトもありネイルデスクとしてもとっても人気が高いみたいです。サイズが小さいので狭い部屋でも重宝です。

次はワイヤレスキーボードが欲しい!

絵を描く時にはショートカットキーを使うぐらいなのでキーボードの位置はここでいいのですが、ブログを描く時などは腕が疲れます。そこで長い文章を打つ時には膝の上にキーボードをのせて打ってます。

01165726f3ead4f3c4cc591251bcef7cc1314759f3

コードが邪魔なのでそろそろワイヤレスキーボードが欲しいなぁ(←安いんだから勝手に買えよ!)。

クリエーターにとって液タブは絶対あった方がいい!

当然といえば当然なのですが現代のクリエーターにとって液晶タブレットは絶対にあった方がいいです。というボクもこれまでに買おうかどうかずいぶんと悩みました。やっぱり安い買い物ではないですからね。

でも液タブを使い始めてから作業スピードは強烈に速くなりました。紙をスキャンする手間は省けるし、拡大して描けるので目が楽だし、今までになかったいろいろな手法をためせるし…クリエーターにとっての利点をあげればきりがありません。

今のようなLINEスタンプ作成の時にはまさに真価を発揮しています。

液タブ購入をまだ迷っているクリエーターの方はぜひアマゾンや楽天などでの最安値を狙ってみてくださいね!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。