痛恨のミス!LINEスタンプで再びリジェクト…の理由

ラインスタンプリジェクト画像03

LINEスタンプ登録で痛恨のリジェクト!

前回リジェクトされたスタンプ(→NG注意!これがボクのLINEスタンプのリジェクト画像です)はすぐに修正、再審査を申請しました。しかし同じスタンプで再びリジェクトを受けてしまいました…今回は痛恨の単純ミス。

今回のミスは本当にケアレスミスです…

LINEから届いたメッセージはこちら。

ラインスタンプリジェクト画像

1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの
※背景が透過されていない

これはうっかりしてました。LINEスタンプはPNGという種類の画像でデータを登録するのですが、データを作る時に必ず透過処理ということをしなければならないのです。

下の画像の左側が背景を透過処理した画像。右側が透過されていない画像です。透過処理といっても背景レイヤーをはずすだけなのでたいした作業ではないんですけどね。

ラインスタンプリジェクト画像02

アップロード前に「透過」を確認!

LINEスタンプを登録するためには「スタンプ画像40点」の他に「メイン画像1点」と「トークルームタブ画像1点」が必要です。

※キャラクターなどの背景は透過でお願いします。」という注意書きがちゃんと制作ガイドラインにあるのですが、今回だけなんとなく「メイン画像とトークルームタブ画像は透過は関係ないかな?」と思いこんでしまってました。反省。

とはいえ、この透過忘れというのがリジェクト理由としてかなり多いようです。スタンプの管理画面では透過が確認できないので、アップロードする前に忘れず全画像の確認をしておきましょうね!