レッドバナナ&ココナッツオイル入り!フィリピンママ特製のバナナチョコケーキ

広告

広告

フィリピンづくしの特製バナナチョコケーキ

明日はバレンタインデーということでうちのフィリピンママがバナナチョコケーキを作りました。フィリピンのバナナを使い今話題のココナッツオイルも入ったフィリピンづくしのバナナチョコケーキです。

使ったバナナはモラードというフィリピンのレッドバナナ。熟すと外側の皮が赤くなります。日本では珍しいバナナですが最近富士市内のスーパーで手ごろな値段で販売されています。

お菓子に入れるとレッドバナナ独特の甘みが引き立つようです。

そして今話題のココナッツオイル。BAGUIOというメーカーのフィリピンでは普通に手に入るココナッツオイルなのですが、日本では最近のココナッツオイルブームで売り切れのお店が多いようです。買っといてよかった。

特に味や風味はなくサラッとした油です。

「20度以下になると固まる」ということで中身はカッチカチ。湯せんをして無理やり絞り出して使ったので容器は変形してボコボコです。

フィリピンのレッドバナナ「モラード」とフィリピンのココナッツオイルが入ってフィリピン人の妻が作った…まさにフィリピンづくしのバナナチョコケーキ。明日のバレンタインデーに味わいたいと思います。