なんでもあり!?フィリピンママのいる我が家の元旦の食卓はこんな感じでした

広告

広告

我が家のおせち料理を大公開!

我が家の元旦の食卓の様子をご紹介。まずは定番の重箱のおせち。でもうちの奥さんはフィリピン人なので日本の定番のおせち料理以外にもいろいろなものが並ぶのです。重箱のおせち以外に我が家の元旦の食卓に並んだものは…

お雑煮!

重箱のおせちのお次はお雑煮。やっぱりお正月と言えばお雑煮ですよね。

ボクが子供の頃はお正月のおもちが楽しみでしょうがなかったんだけど、今はスーパーで一年中おもちが売られているのでいつでも食べられます。おもちぐらいでは子供たちは全然はしゃがなくなりました。ちょっとさみしいですね。

フィリピン料理エンブティード!

フィリピン風ミートローフのエンブティード。フィリピンではお祝いごとのパーティーで出される料理です。これが結構おいしくて、ボクも大好きなフィリピン料理です。

そしてもちろんフルーツゼリー!?

そしてうちのフィリピンママのオリジナルのフルーツゼリー。なかなか日本の普通の家庭では元旦から食卓にフルーツゼリーは並ばないと思います。でもうちはなんでもありなんですよ!

右側のいちごゼリーはフィリピン人の大好きな練乳入りでしたけど甘さ控えめでおいしかったですよ。というわけで我が家のお正月料理の紹介でした。