ボクがLINEスタンプの制作を始める気になった理由と今まで作らなかった理由

ラインスタンプ制作

LINEスタンプ制作始めます!

以前から読者の方からお問い合わせのありましたLINEスタンプの制作ですが、ついに始めてみようかなと思いました。実は最近まで全然作る気はなかったんですけど…

今まで作らなかった理由は…めんどくさいから!

めんどくさいって言っちゃうと言葉は悪いですけど、LINEスタンプのイラストの制作ってそこそこ大変なんです。LINEスタンプの制作ガイドラインを見てみると必要なイラスト枚数は以下の通り。

・メイン画像  必要数:1個 フォーマット:PNG サイズ:W 240×H 240 pixel

・スタンプ画像 必要数:40個 フォーマット:PNG サイズ (最大):W 370×H 320 pixel

・トークルームタブ画像 必要数:1個 フォーマット:PNG サイズ:W 96×H 74 pixel

というわけで42枚のイラストが必要。42枚のイラストのラフを考えてペン入れして消しゴムかけてスキャンして…なんて想像したらすごく大変そうで…なかなか手がつけられませんでした。

スタンプ制作を始める気になった理由はもちろん…

ちょっと大変なLINEスタンプの制作。作る気になった理由はもちろん…こいつを導入したからですっ!先日購入しましたワコムの液タブCintiq13HD

この液晶タブレットがあればラフからペン入れ・色塗り・仕上げまで連続作業でできますので、かなり時間と手間を節約することができますね。イラスト40枚ぐらいならなんとかなりそう…かな!?

とは言え…あらためてイラスト40個と考えるとそこそこ大変な作業だなぁ。汗

…なんてためらってばかりいるといつまでたっても出来上がりませんので、1か月以内をめどにワンセット作って審査に出せるようにしたいと思います。

さあ、ガンバロー!