引っ越しから3週間…そろそろブログの漫画を再開できるかな?

広告

広告

やっと紙に絵を描き始めました!

台風接近中の引っ越しから3週間ほどが経ちました。まだまだ部屋は片付きませんね。最近やっと紙に絵を描き始めることができるようになりました。そろそろブログの4コマ漫画も再開できるかな?

ブログ漫画は修行の場に最適

最近思うのは漫画というものはやっぱり雑誌や単行本で読んでこそ本当のおもしろさを感じるものだということ。ブログ4コマなんてしょせんは漫画としては邪道なのです。

しかしブログに漫画を載せていくことは漫画修行の方法としてはなかなか良い方法。なにより毎日漫画を描く習慣がつきますからね。

引っ越しのドタバタで一か月ほど絵を描くことから遠ざかっていても、こうしてまた元と同じように描き始められるのはこれまでの習慣があったからこそ。

たかがブログ4コマ、されどブログ4コマ…なんでも習慣にすることが大事ですね。

気持ちも新たにチャレンジ!チャレンジ!

引っ越しを機会にして気持ち的にずいぶんとリフレッシュできました。今までのブログ漫画の習慣を続けながら、また新たな分野や手法にチャレンジしていく予定です。

自分で言うのもなんですが「漫画を描ける」ってやっぱりスゴイことですね。漫画というのはエンターテイメントとして最高の手法だと思っています。そんな漫画を描くことができるなんて…20代から挑戦を続けてきた自分に感謝ですね。

そして日本の漫画の世界のおもしろい点は、出版社が常に新しい作品をオープンに求め続けているところ。入れ替わりの激しい世界ですが、それだけやりがいもある世界だなと感じますね。これからも常にチャレンジあるのみ!