覚えておくと便利!? Facebook(フェイスブック)の正しい退会方法

facebook退会05

Facebook(フェイスブック)のやめ方がわからない!

さてFacebookをやめることになった私なわけですが、肝心のFacebookのやめ方がわからない…。やっぱり退会の仕方はわかりにくくなってるみたいですね。Facebookの退会方法をネットで調べてみましたのでご紹介。

Facebook(フェイスブック)の退会方法

①Facebookのページの右上にあるポチッとしたアイコンから「ヘルプ」を開く。次に「ヘルプセンターを見る」をクリック。するとデスクトップヘルプという画面が表れます。

②上から3番目の「アカウントの管理」をクリック。

facebook退会04

③上から4番目の「アカウントの利用解除、削除、追悼」をクリック(「追悼」ってなに!?)。次に現れる画面のリストの中から「自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればいいですか。」をクリックします。

facebook退会03

④「アカウントの削除」という説明文が出てきます。真ん中のちょっと下あたりに「アカウントを復元できないように完全に削除する場合は、アカウントにログインしてお知らせください」という文章がありますので、その中の「お知らせください」をクリック。

facebook退会02

⑤最後に「アカウントの削除」が出てきます。この後、パスワードの入力などを経て完全削除にいたるようです。さて、クリックしてみるかな。

facebook退会01

削除したアカウントは復活もできる

完全な削除の他に「アカウントの利用解除」という選択肢もあり、これならアカウントの再度利用も可能です。とりあえずFacebookを止めたいという方にはこの方法もありです。ちなみにアカウントを削除しても2週間以内ならデータが残っていて再開することができるようです。

「いいね!」のクリックで一日が終わってしまう方へ…

「会社の上司から友達リクエストが来る」「よく知らない人からつきまとわれてしまう」などなどFacebookならではの悩みも増えているようです。

しょせんはネットの中のできごとなのですからFacebookの画面を開かなければいい話なのです。でも最近はスマホでの利用が普通ですし、すっかり日常の一部になっちゃってるんですよね。

友達が「いいね!」してくれたから私もクリックしなきゃ…と「いいね!」のクリックで一日が始まり、「いいね!」のクリックで一日が終わってしまうという方…Facebook(フェイスブック)の退会方法を覚えておけば役立つ日が来るかもね!