3ヶ月で170センチは本当だった!我が家のマルンガイがボクの背を超えました

8月の気候でマルンガイが一気に成長!

我が家のマルンガイがボクの背の高さを超えました。ボクの背は168センチなので、マルンガイ君はすでに170センチを超えてますね。この苗を買った通販の園芸ネットさんのサイトの説明書きに「3ヶ月で170cm伸びる成長力」と書いてあったのですが、その通りになりました。

マルンガイの成長力はやっぱりすごい!

苗が届いて植えたのが5月の末。6月の伸び具合では「本当に170センチも伸びるのかな?」と疑心暗鬼だったのですが、今では見上げる高さになりました。鉢の高さを差し引いてもボクの背を超えています。

マルンガイってやっぱりすごい成長力のある木なんですね。

鉢に植え替えたマルンガイも元気に

成長が悪かったので地植えから鉢に植え替えたマルンガイもすっかり元気になりました。もともと植えてあった場所はアスファルトの照り返しが強いのに加えて、どうやら水はけも悪かったようです。

植え替えた時は根を痛めてしまったせいなのか枯れ落ちてしまった枝もあり元気がなくなっていたのですが、今ではすっかりご覧のとおり。薄かった葉の色も濃い緑色になりました。良かった、良かった。

この分だと9月もまだまだ伸びるのかな?楽しみですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。