【4コマ】フィリピンの歌手のコンサートと日本の歌手のコンサートの全然違うところ

03なんで

歌は本人が楽しく歌えれば最高!

うちのフィリピンママは歌は下手なんですけど歌うことは大好きです。少しくらい下手でも楽しく歌えれば最高なのです。周りの人に何と言われても全然気にしませんね。

フィリピンのコンサートは歌手もお客さんも自由に楽しむ!

YouTubeでフィリピンの歌手のステージをよく見るのですが、日本とは大きく違う点があります。それはフィリピンのライブではその場の雰囲気で音楽を楽しむことが最優先であるところ。

歌手も歌いながら冗談を言ってお客さんを笑わせたり、お客さんも一緒になって大声で歌ったり。そしてもちろんみんなリズムに乗って自由に体を動かしてダンスします。

日本のコンサートの不思議な風景

そんな自由な雰囲気のフィリピンのステージを見ると、日本の歌手のコンサート風景は不思議な感じがします。

リズムのある曲でもみんな同じリズムで手拍子をしながら立ち尽くすだけだったり、体を動かすといってもみんな同じ振りつけで手を左右に振るだけだったり。

音楽を楽しむ時も周りの人を気にしながらという雰囲気はいかにも日本人といった感じですね。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。