月曜日から4コマ漫画再開…できるかな!?

2016年9月12日

月曜日から4コマ漫画再開!?

しばらく4コマ漫画のアップを休んでいますが、来週の月曜日から4コマ漫画を再開する予定。でもまだ原稿描けてないんですよ。お話の中身はとっくにできてるんですけどね。

もちろんボクも描きたい気持ちでいっぱいなんですけど…時間がとれないという現実は冷静に受け止めなければならないのです。

 

描きたくてしょうがないのは良いことです

漫画家志望者がまず壁にぶつかるのは漫画を描こうと思ってもなかなかモチベーションが上がらないこと。原稿にたくさん絵を描いていく作業は想像以上に地味で飽きてしまう作業なのです。ちなみにプロになるとますます描きたくなくなります(笑)。

描きたい意欲やアイデアが頭の中であふれてくるのは良いことです。創作を渇望するような精神状態になるのはかえって良い状況なのかもしれませんね。

最近放送されたテレビ番組でフィリピンのカオハンガン島に暮らす日本人女性の様子が特集されてました。日本からの観光客が増えているようですね。何もない南の島、ボクも一度行ってみたいな。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

ブログ論

Posted by 前田ムサシ