「日刊ムサシのブログ」といいながら、ただいま4コマ漫画投稿休止中…

ただいま4コマ漫画休止中…それと今後の内容

先週体調を崩してしまい4コマ漫画の制作が停滞中。さらにいろいろな用事で土曜日曜がつぶれてしまって思うように創作時間がとれず、ただいま4コマ漫画の投稿をお休みしています。

最近はうちのフィリピンママの昨年のフィリピン里帰りのみやげ話とからめまして、フィリピンのジプニーやトライシクルなど漫画で紹介してきました。さらにここからサリサリなどフィリピン庶民の生活の様子などを描いていく予定。

これまでの単行本「フィリピン妻4コマ日記」「フィリピンかあちゃん奮闘記」の中で描きそこなっていたフィリピンの様子を一気に描いてしまおうと考えています。

クリエイターにとって働くことは「罪悪」だ

先日、決して報道されない…今どきの「前田ムサシ」の裏事情公開!という少々大げさな釣りタイトルのブログ記事を書きました。その記事の中にも書きましたがボクは工場労働者として三交代勤務をしながらこうして漫画を描いてブログにアップしているわけです。

実は漫画家が漫画以外の仕事をしているなんて恥ずかしいことです。さらに労働しながら漫画を描いていて思うことは、クリエイターにとって働くことは「罪悪」だということ。

クリエイターにとって大切な「別の時間」

クリエイターにとって働くことは「罪悪」です。働けば働くほどクリエイティブな発想が落ちていくのが自分でもよくわかります。「時間がない」という言葉は言い訳になってしまいますが、創作には作業時間よりも大切な「別の時間」が必要になってくるのです。

働きながら漫画を描くというのもいいのだけれども、創作を続けるためにはさらにここから大胆な発想の転換が必要なことを痛感しています。そんなことを考えながら次の展開へつなげるためにもまた今日もちょぼちょぼと漫画を描くボクなのでありました。