フィリピンママがタイの春雨サラダ「ヤムウンセン」を作りました

広告

 

広告

タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」

一週間くらい前にうちのフィリピンママが作ったタイの春雨サラダ「ヤムウンセン」。暑くなるとこういうさっぱりしたアジア料理っていいですね。

タイの春雨サラダの材料は春雨、紫たまねぎ、ネギ、レタス、ミニトマト、エビ、それからパクチーと唐辛子を加えると本格的です。味付けはナンプラー、砂糖、塩、レモン汁、おろしニンニク、鶏ガラスープ、それからコリアンダーパウダーを少々。

タイ料理とフィリピン料理って材料や作り方はなんとなく似てるんですよね。でもバリエーションの豊富さはやはりタイ料理の方が圧倒的に勝ってる感じですね。フィリピンにはこういうサラダ系の料理はないみたい。

タイ料理にはやっぱりパクチー

子供たちには唐辛子とパクチーは抜きで。やっぱりパクチーは食べ慣れていないと香りがきついみたいです。ボクはもちろんパクチー大好きです。っていうかパクチーなしだとタイ料理っていう雰囲気がでませんね。

ブログに載せようと思っていろいろ写真を撮ってるんですけど、だんだんと記事を書くのが追いつかなくなってきました。この記事も写真を撮ったのはいいけど書くのを忘れていてやっと書けました…やれやれ。それにしてもスマホのカメラってきれいに撮れますね!