【4コマ】日本とは全然違う!? フィリピンのトイレには『○○』がない!?

22トイレ

フィリピンのトイレには『紙』がない

フィリピンの一般家庭のトイレには紙…すなわちトイレットペーパーがありません。これはフィリピンに限らず東南アジアでは一般的なスタイル。では紙なしで用を足したあとどのようにするのかといいますと…

フィリピン旅行写真1065_R

フィリピンのトイレにはバケツと手おけがある

フィリピンのトイレには紙はありませんが、そのかわりに水の入ったバケツと手おけがあります。このバケツの水を手おけですくってお尻を自分で洗うのです。

この方法は最初はかなり抵抗がありますね。でも慣れると紙でふくより快適です。

紙をトイレに流してはいけない

フィリピンでも紙が置いてあるトイレもあります。しかし注意しなければならないのは使った紙をトイレに流してはいけないということ。理由はフィリピンのトイレに紙を流すと詰まってしまうというのです。配管が狭いからとか紙が水に溶けにくいからだとか言われています。

使った紙はトイレに備え付けのゴミ箱に捨てます。ボクの場合はお尻を洗うことより、こっちの方がかなり抵抗がありますね。

ふわふわに柔らかいトイレットペーパーやティッシュは日本独特のもの。ウォシュレットも一般的になっている日本のトイレのスタイルは世界一ぜいたくな感じがします。