【苗を植えてから2週間経過】初心者による初心者のためのマルンガイ

2014-06-07 18.37.58

奇跡の木「マルンガイ」の成長力は?

通販で届いた苗を植えてから2週間がたちましたマルンガイ(モリンガ)。うちのフィリピンママの話では「マルンガイはあっという間に大きくなるよ!」ということだったのですが、日本の気候ではどんどん大きくなるっていう感じでもないみたい。

でもちゃんと大きくなってるよ!

それでも梅雨に入って蒸し暑い時期を迎えて雰囲気的に元気になってきました。新しい葉っぱが次々に出てきて幹もしっかりとしてきた我が家のマルンガイ。フィリピンみたいに暑い国だとすぐに伸びていくんでしょうね。

2014-06-07 18.38.15

奇跡の木(ミラクル・ツリー)と呼ばれているマルンガイ(モリンガ)。葉を食用にすることができ栄養豊富。タンパク質、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ミネラルなどがたっぷり含まれているんだとか。

フィリピンでは家の庭などでよく栽培されている木なんだそうです。もちろんフィリピンでは料理にしてご飯のおかずになります。ボクはまだ食べたことないんですけどね。

2014-06-07 18.38.26

地面に植えたマルンガイも元気です。でもまだまだ可愛らしくて…葉っぱを食べれるようになるのはいつかなぁ。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。