【マルンガイ一週間】めんどくさがりやのボクが植物を育て始めて気づいたこと

マルンガイ001_R

マルンガイを栽培し始めて一週間

通販で買ったマルンガイ(モリンガ)の苗を育て始めて一週間ちょっとがたちました。ちゃんと根づいて元気に育ってます。成長具合はどうかな?苗を植えかえた時の画像を見てみると…→ネット通販で注文した【マルンガイ(モリンガ)の苗】が本日ついに我が家に届きました!

マルンガイ002_R

最初に植え替えた時よりも葉っぱが増えて全体に力強く育ってることがわかりますね。マルンガイ独特の丸っこい葉っぱがかわいいです。マルンガイの葉っぱはフィリピン料理に使うことができ、すごくおいしいというから不思議。

マルンガイ003_R

成長しているとはいえまだまだ小さいマルンガイです。6月を迎えて一気に気温が上がってきたし雨も多くなってくるのでここからグーンと大きくなりそうな気配。

マルンガイ004_R

ちなみにマルンガイと一緒に届いたプチトマトが驚異的な成長力を見せています。もともと大苗だったということもあるのですが、それにしてもたった一週間程度でずいぶんと大きくなりました。

マルンガイ005_R

毎日様子を見てわき芽が伸びていないかチェック。もうトマトの実がつき始めてますよ!

植物は人間の仲間なんですね

ボクはめんどくさがりやなのでこれまで自分で植物を育てたことはほとんどありません。ガーデニングなんかにもあんまり興味ありませんでした。ところがこんなめんどくさがりやのボクが植物を育て始めて気づいたことがあります。

植物を育ててみるとすごくかわいく感じます。植物は人間の仲間なんですね!

植物に声をかけてあげると元気に育つ」なんてよく言いますけど、本当かもしれません。生き物同士の関係って不思議ですね。