【バナナ・トゥロン】バナナに砂糖をはさんで油で揚げたフィリピンの甘いバナナ春巻き

広告

バナナ・トゥロン

広告

番組の中で舛ノ山関のお母さんが作っていたフィリピン料理は?

舛ノ山関がフィリピン人のお母さんと出演したNHKの番組、突撃アッとホーム「力士がダンス!?相撲サプライズSP」ご覧になりましたか?私、前田ムサシ、フィリピンに関わる者として思わず感動して涙が出てしまいました。

番組の中で舛ノ山関のお母さんのマリアさんが作っていたバナナを使ったフィリピン料理がすっごくおいしそうでした。

再放送は2014年6月5日(木)

再放送は2014年6月5日(木) 午後4時05分からの予定ですので見逃した方はぜひぜひご覧ください。この番組の中で舛ノ山関のお母さんのマリアさんが作っていたのがバナナ・トゥロンというフィリピンのお菓子です。

フィリピンの故郷の味バナナ・トゥロン

バナナ・トゥロンとはバナナに砂糖をはさんで春巻きの皮でつつみ、油で揚げたフィリピンの屋台料理。油の中にも黒砂糖を溶かし込んで揚げるので皮の周りにも甘さがしみ込んで絶妙なおいしさなんだそうです。

うちのフィリピンママの話によるとバナナの中にジャックフルーツを挟み込むとさらにおいしさがアップするとか。

上の写真はうちのフィリピンママが昨年2013年にフィリピンに里帰りした時に撮ってきたもの。うちのフィリピンママもバナナ・トゥロンが大好き!バナナ・トゥロンはフィリピン人ならみんな大好きな故郷の味。

ところがボクはまだ食べたことないんです。今度フィリピン言ったらバナナ・トゥロン絶対食べるぞ!