【落語って難しい?】林家たい平さんの「親子で楽しむ落語会」に家族を連れて行く理由

広告

林家たい平

広告

林家たい平さんの親子で楽しむ落語会

8月16日(土)富士市ロゼシアターにて「林家たい平さんの親子で楽しむ落語会」が開催されます。私、前田ムサシ、チケットを取って家族で見に行きます!たい平さんといえばテレビの「笑点」でおなじみですが、実は子供向けの落語講演に熱心で子供向けの楽しい落語CDも出してるんです。

「落語って難しい…」それは誤解です

落語を普段聴かない方は「落語って難しい」というあらぬ誤解を抱いていることだと思います。うちの子供たちも落語は難しいものだと思い込んでいるところがあります。ましてや外国人であるうちのフィリピンママならなおさら。

ハッキリ言って落語は難しくないです。なんたってただのバカっ話ですから!

でもそんなバカ話をキッチリと芸として見せてくれる噺家さんの話がすごくおもしろいのです。「落語は難しい」という誤解をとくために林家たい平さんの落語会に家族を連れて行こうと思います。

林家たい平さんの落語は崩さずにキッチリと話す落語。小さな子供が聴いても外国人であるうちのフィリピンママが聞いても絶対おもしろいに違いないので楽しみです。

2014-05-24 19.39.07

「柳家花緑・林家たい平」の二人会

実は同じ日のロゼシアターの午後からの公演が「柳家花緑・林家たい平」の二人会。人気も実力も十分なお二人の落語…どんな噺(はなし)をやるのかなぁ。落語ファンのボクとしましては本当はこっちの古典落語を聴きたいんですけど…今回は家族優先で親子落語会へ行ってまいります。

ふじ寄席では富士市のロゼシアターで定期的に落語会を開いていて有名な師匠もやって来るようなので、次回にまた期待!