バナナケチャップが入ってるフィリピン風ミートソースのお味は?

スパゲティ007_R

フィリピン風ミートソーススパゲティ

今日のお昼ご飯はフィリピンママが作ったミートソーススパゲティでした。バナナケチャップが入ったフィリピン風のミートソースです。本物のフィリピン風ミートソースはすごく甘ったるい味なんですけど、さすがにそこまで甘いと食べにくいのでうちのフィリピンママが作るスパゲティは最近は甘さ控えめです。

とは言えフィリピン風の味に慣れていない日本人が食べたらやっぱり甘く感じると思いますけど。

スパゲティ005_R

バナナケチャップってどんな味?

今回のミートソースはバナナケチャップを使いました。バナナケチャップを入れると一気にフィリピン風になります。バナナケチャップとはその名の通りバナナを原料として作られたフィリピンのケチャップです。

黄色と赤のラベルがかわいくてどんな味なんだろうと期待が膨らむバナナケチャップですが、バナナの風味は全然ありません…ガックリ。正直言ってトマトケチャップの方がおいしいのですが、フィリピンではケチャップといえばバナナケチャップでこちらの方が人気があるようです。

スパゲティ004_R

甘いミートソースはフィリピンのおふくろの味

フィリピンではミートソーススパゲティは大人気の料理で、誕生日のパーティーの時なんかには必ず作ります。甘いミートソースはフィリピンのおふくろの味って感じですかね。手作りのミートソースはやっぱりおいしいですね!