【地味な話題】魚肉ソーセージがいつの間にか「トクホ(特定保健用食品)」になってました

お買い物001_R

おさかなソーセージが今話題の「トクホ」に!

昨日たまたまスーパーでお買い物をしているとこんなポップを見つけました。いつの間にやら魚肉ソーセージが「トクホ(特定保健用食品)」になってました。

トクホと言えば有名なのがサントリーのトクホ商品シリーズ。「黒烏龍茶」「胡麻麦茶」「ペプシスペシャル」などなど大々的な広告宣伝のもと続々とトクホのヒット商品を出しています。

魚肉ソーセージもトクホだったんですね。

お買い物002_R

疾病リスク低減トクホ

お店のポップを見るとおさかなソーセージのトクホは「疾病リスク低減トクホ」とある。消費者庁の特定保健用食品についてのPDFを見ると、トクホといってもいくつか種類があるんですね。

特定保健用食品(疾病リスク低減表示) 関与成分の疾病リスク低減効果が医学的・栄養学的に確立されている場合、疾病リスク低減表示を認める特定保健用食品

 魚肉ソーセージの場合、関与成分はカルシウムということです。

この食品はカルシウムを豊富に含みます。日頃の運動と適切な量のカルシウムを含む健康的な食事は、若い女性が健全な骨の健康を維し、歳をとってからの骨粗鬆症になるリスクを低減するかもしれません。

お買い物003_R

魚肉ソーセージってなんだか懐かしい

専用ワゴンで売られているということは、トクホ効果で以前よりも売り上げは伸びているのかな?魚肉ソーセージなんてなんかノスタルジックで昭和なイメージ。懐かしい感じがして子供のおやつ用に4本パックをひとつ買ってしまいました。