【備忘録】4コマ漫画ブログをモバイルで見やすくするためにボクがやったこと

2014-05-05 20.39.10 (1)

ブログ4コマのコツ

世の中には「私もブログ4コマ漫画に挑戦してみたい!」という人がもしかしたらいるかもしれません。そこでボクなりのブログ4コマのコツを備忘録もかねて書いていきたいと思います。

今回はブログ4コマをスマホで見やすくするためにボクがやったこと3つをご紹介。これからは…っていうかすでにウェブはスマホで見る時代ですからね!

①4コマ漫画の画像形式を「JPG」から「PNG」に変更

これまでは4コマ漫画の画像をJPG形式でアップしていました。JPG画像は圧縮などで画質が劣化していくという特性をもっています。これまで明らかに劣化した画像を使ってしまうことがありました。

そこで画像ファイル形式をPNGに変更。PNGだとファイルサイズの大きさが難点ですが、無料でPNG画像を圧縮できるサイトTinyPNGによりファイルサイズを簡単に圧縮することができました。

②画像サイズを統一しました

実はこれまで4コマ漫画の画像サイズの切り取りは適当だったのですが、今回フォーマットを作りiPhoneに最適なサイズ横幅320ピクセルに統一しました。

③セリフのフォントを大きく見やすくしました

これまでのフォントの大きさだとセリフ部分がやや読みにい。特にボクもすでに老眼なので(笑)。そこでフォントサイズを1ポイントあげて10ポイントに。

さらにフキダシの中のセリフをいわゆる漫画用フォントに変更。ナレーション部分の丸ゴシック書体と別にすることによって、コマの中の書体にメリハリを出しました。

ブログ作りは試行錯誤の連続

4コマ漫画の画像について今回の主な変更点は以上ですが、他にも文章の量やプロフィールページ・Facebookへのリンクなどなど少しずつ変更を加えています。

ブログ作りは試行錯誤の連続です。「これがベスト!」という状態はないのです。常に変化を加えていくことがブログ運営のコツですね。

というわけで普段パソコンの画面でこのブログをご覧になっている方も、ぜひ一度スマホでの閲覧を試してみてくださいね。