今年はN2に挑戦!? 日本語能力試験対策の本をアマゾンで買いました

日本語テキスト2

N3に合格したのはおととし。今年はN2に挑戦かな?

うちのフィリピンママの日本語能力試験対策の本を2冊買いました。日本語総まとめ N2 読解 (「日本語能力試験」対策)日本語総まとめ N2 文法 (「日本語能力試験」対策)

ママが日本語能力試験N3を受験したのはおととしの暮れのこと。無事合格して家族みんなでホッとしました。去年は受験を見送ったけど、今年は次のN2に挑戦かな?

日本語能力試験とは?

日本語能力試験とは、日本語を母語としない人を対象に日本語能力を測定し認定することを目的とした試験。一番簡単なN5から最も難しいN1までのレベルがあります。

N5 基本的な日本語をある程度理解することができる

N4 基本的な日本語を理解することができる

N3 日常的な場面で使われる日本語をある程度理解することができる

N2 日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる

N1 幅広い場面で使われる日本語を理解することができる

日本語能力試験N1ではかなり高度な日本語の力を求められます。海外において医師免許を持っている人が日本で医師の国家試験を受験するためには日本語能力試験N1の認定が必要です。

医者になるわけじゃないけど、うちのフィリピンママにもどうせならN1までいってほしいね!