【パノラマ写真】ボクの机の上はこんな感じ。ひらめきはカオスから生まれる?

2014-05-02 17.10.59

ひらめきはカオスから生まれる?

ボクは片づけが苦手です。ボクの机の上をiPhoneのパノラマ写真で撮ってみました。ハハハ、汚ねー!まさにカオスですね。

今年に入ってから発売されたひらめきはカオスから生まれるという本があります。帯のキャッチコピーには「机の上が汚い人の方がクリエイティブなのはなぜ?」とあります。かなりの名文句ですね。

漫画を描く人の机の上って確かに汚いイメージがありますけど、本当に机の上が汚い人の方がクリエイティブなんでしょうか?

ボクの机まわりを詳しくチェック!

2014-05-02 16.51.46

サブデスクとして何も置かないでおこうと決めてある左側のテーブル。この前の日曜日に片付けたばかりなんですけど今はこんなに物がたくさん。子供が描いたいたずら描きなんかもここに積まれていきます。

2014-05-02 16.51.51

漫画を描いたりパソコンで仕上げ作業をしたりするメインの机です。いろいろ便利なので昔ながらのトレース台を使ってます。ここもこの前片づけたばかりなんだけどなぁ。 今はLEDが主流なんだよなぁ。

2014-05-02 16.51.56

右側の机にはパソコン本体と、プリンターを置いてあります。プリンターの上にも物が積んであるので原稿をスキャンするときにはひと手間かかります。

クリエイターが使うパソコンといえばMacというイメージがありますがボクはWindows派です。理由はWindows機がとても安いからです。漫画の作業は安い機種でも十分使えるんです。でも本当はMacが欲しいです。iMac欲しい~!

【結論】やっぱり机の上はきれいな方が能率がいいです

机の上は汚い方が落ち着くなんて意見もあります。確かにあんまりキッチリ片づけてしまうと逆にどこに何があるかわからなくなってしまうことがあります。

しかしボクの机の上の場合、現時点でどこに何があるかわかりません(笑)。机の上が汚いのはクリエイティブかどうかというより、単純にボクの部屋が狭いだけなんですけどね。

ボクが今まで見てきた何人かの漫画家の方の机の上はどうかというと、すごくきれいな人とすごく汚い人に分かれますね。机の上が汚い人のほうがクリエイティブ…とは限らないですね。

やっぱり机の上はきれいな方が気持ちがいいし能率もいいです。よーし、明日は机の上を片付けるぞ!