ブログのファイル壊しちゃいました!今回はマジです…Markdown記法で大失敗!

IMG_0491

ブログのファイル壊しちゃいました…

今朝4時ごろに目が覚めて寝ぼけまなこでブログの設定をいじっていたら、ブログ記事のファイルを壊しちゃいました。レイアウトが崩れて画像が表示されなくなったり、文章部分が消えてしまったり…。これまでもうかつに設定をいじってうっかり表示できなくなってしまったことはあったのですが、今回はマジです

どうやら最近の記事を中心に、かなりの数の記事を壊してしまいました。

原因はMarkdown記法

今回の大失敗の原因はMarkdown記法を試してみたこと。Markdown記法の詳しい説明は省くとしまして、プラグインの導入時にうっかり過去記事のファイルをこの新しい記法で書き直しをしてしまったのです。

ところで今回の失敗でボクのとった行動はあるボタンをワンクリックしただけ。一瞬ですべてのファイルが壊れちゃうなんて…コンピュータの世界って怖いですね。

こんな時のためにバックアップがある…のですが

うっかりミスで全ファイル消失…なんてことがないようにバックアップというものがあるのです。ところがお恥ずかしいことに記事ファイルのバックアップちゃんととってませんでした。バックアップの大切さを再認識。バックアップって大切ですね。

手作業で直していきます…涙目で…

というわけでサイドバーの「人気記事ランキング」でサムネイル画像が死んでる記事は開いても画像が見られません。ただ幸いなことに表示できないだけで4コマ漫画などの画像ファイルはちゃんと生きています。涙目になりながらこれから手作業でひとつずつ直してます。

だいたい記事数が600ぐらいあるので、これで今年ゴールデンウィークの予定は埋まりましたね(涙)。

papaicon2small

すべての出来事は次のステップへの予兆

不幸中の幸いといえばボクのブログが4コマ漫画ブログであるということ。4コマ漫画の画像さえ復帰できれば一応ブログとしては成り立ちます。とりあえず見れる形にまでは少しずつ直していこうと思います。

すべての出来事は次のステップへの予兆だと思っています。これを機会にブログへの取り組み方、創作の仕方についても考え直していこうかなと思います。

もちろんブログへの漫画アップは続けていきますよ。さあ、気を取り直して漫画を描くぞ!