【スーカ】サトウキビからできたフィリピンのスパイシーな「酢」は辛くて酸っぱくて超うまい!

スーカ008_R

フィリピン人なら大好きな「スーカ」

フィリピンではお酢のことを「スーカ」といいます。

フィリピン料理ではお酢を使ったお料理が多いです。フィリピン風春巻き(ルンピアン・グーライ)、フィリピン風バーベキュー(イニハウ)などには酢を直接つけて食べます。

フィリピンのお酢の味が懐かしくなり、うちのフィリピンママに買ってきてもらいました。今回購入したのは、フィリピンのダトゥ・プティというメーカーのスパイシービネガーです。

スーカ001_R

ご覧のように酢の中に玉ねぎと・唐辛子・ニンニクがびっしりと入っています。

スーカ006_R

フィリピンの小粒の唐辛子、いかにも辛いって雰囲気。

今日は中学がお弁当の日。お弁当に入れた鶏の唐揚げが残っていたので、この酢につけて食べてみました。さてお味は…

スーカ007_R

こ、これは…うまい!

鶏のから揚げにフィリピンのスパイシービネガーをチョンチョンとつけて食べてみると…うまい!

この酢が揚げ物によく合うのです。以前に揚げ物につけるフィリピン風の酢の作り方をご紹介したことがあるのですが…

【サウサワン・スーカ】唐揚げにつけると絶対うまい!フィリピン風お酢のドレッシングの作り方

さすが市販のものは辛さと味のバランスが程よくできていますね。

フィリピンのお酢の原料はサトウキビ

フィリピンのお酢は「ケイン・ビネガー」。つまり原料はサトウキビ。お酢の原料がサトウキビっていうのは、さすが南国って感じです。

サトウキビからできている酢は酸っぱいけれど、まろやかな風味。こうやって揚げ物に直接つけて食べても、鼻にツンとくるような違和感はありません。

辛くて酸っぱくて超うまい!フィリピンのスパイシービネガー、試してみる価値ありですよ!