【4コマ漫画】「アイナコ!」フィリピン妻の口癖と言えばやっぱりこれで決まり!

2014年4月28日

ainaku02

フィリピン妻の口癖は「アイナコ!」

ボクの描いた漫画『フィリピン妻4コマ日記』のプロローグのセリフにも出てきますが、うちのフィリピン妻の口癖と言えばやっぱりこれ「アイナコ!」ですね。フィリピンの言葉タガログ語で書くと「Ay naku !」となります。

妻の場合はとにかく機嫌が悪くなると「アイナコ、アイナコ…」が始まり怒り出します。子供なんかはジュースをこぼしたりちょっとしたことでもやたらと怒られますね。

妻がよく言う言葉が、Ay naku! Ewan ko sayo! Talaga naman !(アイナコ!エーワンコサヨ!タラガナマン!)「まったくもう!知らないからな!ホントにもう!」っていう感じですね。

ところが怒ったあとはすっきりするのか笑いながらテレビ見てます。本当に得な性格だと思います。怒った本人はいいけど怒られたほうはたまりません。だけど子供たちも慣れたもので怒られたくらいでは全然気にしません。

我が家では今日もアイナコな日々が続いています。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。