【4コマ】フィリピン人は野菜を食べない!? フィリピン人が野菜嫌いなひとつの理由

広告
広告

05野菜

フィリピン人は野菜が嫌い!?

「フィリピン人は野菜を食べない」という話が定説になっているみたいです。確かにフィリピンでは生野菜を食べる習慣はないですし、フィリピン人はお肉が大好きです。

でもフィリピンを代表する料理シニガン(シニガンの写真はこちら→フィリピン料理と言えば作り方簡単「豚肉のシニガン」)のように野菜がたっぷり入ったお料理はたくさんありますし、「フィリピン人は野菜を食べない」っていうことはないと思います。

しかし事実、「野菜が嫌い」っていうフィリピン人はやっぱり多いみたいです。

「お肉たくさん食べれる」=「お金持ちな人」

うちのママの友達のフィリピン人で「野菜大っ嫌い!」という人がいるそうです。フィリピンでは「お金持ちの人はお肉が食べられるけど、貧乏な人のおかずは野菜だけ」という偏ったイメージがあるようです。

野菜嫌いを主張するフィリピン人が多い理由のひとつがこのイメージのせいではないでしょうか?野菜が嫌いな理由は「子供の頃、貧乏で野菜しか食べられなかったから」なのかもしれません。

うちのフィリピンママも子供の頃、毎日野菜のおかずばっかりでうんざりした経験があるそうです。うちのママと同じような経験をしている人がフィリピンには多いのかもしれません。

魚とフルーツが豊富なフィリピン

フィリピンの人は野菜はあまり好きではないようですが、お魚とフルーツは大好きです。

市場に行けば新鮮な魚とフルーツが山盛りで売られています。野菜不足に見えるフィリピンの食卓ですが、フィリピンはフィリピンでそれなりに栄養バランスのとれた食事になっているのかも。

フィリピン人は何ごとにつけても「心配しない!気にしない!」国民性ですから、栄養バランスのことなんて気にしないんでしょうけどね。