【4コマ】なにか言い訳するときのフィリピンママの日本語の口癖がこれです!

03チガウンダヨ

フィリピン料理はカロリーが高い!

フィリピン料理のメインは基本的に「お肉」。体のことを考えてカロリーは控えめに…なんて発想はフィリピンでは皆無です。

ボクはフィリピン料理大好きですけど、さすがに40歳を過ぎた今の年齢でもしも毎日フィリピン料理となるときついなぁ。

さらにフィリピンの食事にはコーラやスプライト、セブンアップといった炭酸飲料が!ご飯を食べるときに炭酸を飲むなんて習慣はボクにはなかったので、フィリピンの食事に炭酸が出てきたときは驚きました。

でもフィリピンは暑いので甘くてパチパチする炭酸飲料はお昼ご飯の時に飲むととってもおいしいんですよね♪

ママの口癖「チガウンダヨ!」

フィリピンママの口癖がこれ。正しい発音は「チーッガウンダヨ!」ですね。

海外では言い訳するのは正当な権利ということで、この前の4コマ漫画にも描きました。【4コマ】フィリピンハーフの子供たちに降りかかった最悪の災難

でもほとんどあまりにも見え透いた言い訳。漫画に描くと冗談みたいに見えますけど、ママはささいなことでもいつも本気で釈明するのです。「ちょうどお腹すいてパン食べたかったんだよ」でいいと思うんですけどね。

しかしあまりに関わるとママはまたわけのわからないタガログ語でブチ切れるので、好きにさせておいた方が自分の身のためです。

とにかくなにかあるごとに「チーッガウンダヨ!チーガウ!」を連発するママ。おかげで最近はボクや子供たちにもママの「チガーウ!」の口癖がうつってきてしまいました…!