ブログを始めるなら「最初から独自ドメインを取得するのがおすすめ!」の理由

広告
広告

ブログを始めるなら独自ドメインで!

先月の20日に独自ドメイン maedamusashi.com へ移行しました当ブログ。

これからブログを始めようという方へ。ブログを始めるなら最初から独自ドメインを取得するのがおすすめです…というより絶対独自ドメインで始めるべきです。

ボクのブログを見て「よし、私もブログで漫画を発表して…」という人もいるかもしれません。「ちゃんと続くかどうか自信がないし…」「まだ始めたばっかりだから…」「お金がもったいないし」という方でも独自ドメインがおすすめ。

なぜなら途中からドメインを変更すると、それまで蓄積された各記事のパーマリンクをすべて捨てることになるからです。これはそれまでコツコツとブログを書いてきた自分の労力を捨てるのと同じこと。

グーグルやヤフーなどの検索エンジンで上位に入っていた記事も、パーマリンクが変更となることでリンクが無効となってしまうのです。後々のことを考えてもやはり独自ドメインで始めた方がいいです。

やり直すなら早い方がいい

当ブログの場合は、開設してから一年半後の独自ドメインへ移行となりました。ドメインやパーマリンクに関する知識がないばっかりに遠回りをしてしまいました。

さくらインターネットでのドメイン取得で費用は年間1,800円。毎月150円の計算になりますから安いものです。レンタルサーバー費用を入れても毎月570円程度なのです。

このブログの閲覧数は2013年の12月半ばの時点で一日2,000ページビュー以上ありました。半分は検索エンジンからのアクセスによるもの。ここで独自ドメインに変更することは大幅なページビューダウンにつながります。

しかし逆に考えれば、まだまだ一日2,000ページビュー。やり直すなら早い方がいいのです。道に迷ったらもと来た道に戻るのが鉄則!ここからさらに訪問者を増やすためにもこの時点での独自ドメイン移行を決意しました。

独自ドメイン変更した時から検索エンジン経由の訪問者はゼロに。変更から3週間でやっと検索エンジンにかかるようになってきました。

気持ちの入った記事を書いていくことが一番大切!

独自ドメイン取得によるサイトアドレスの変更で、このブログにたどり着けない人も大量に出ています。検索エンジンを経由しても「Not Found」の表示となります。実は以前のパーマリンクから新しいパーマリンクに飛ばす方法もあるのですが、もともとサブディレクトリ表示のアドレスだったためにそれはできないようで…。

過ぎ去ったことをあれこれ考えるより、ページビューを増やすために、まずは毎日更新!やっぱりブログは新しい記事を増やしていくことが使命なのです。

ひとつ助かったのはもともと訪問者の半分はFacebookのファンページからだったこと。おかげさまで訪問者ゼロにはなりませんでした。

ブログ運営のテクニックを学ぶこともすごく大事です。それでもやはりしっかりと気持ちの入った記事を書いていくことが一番大切なのです。