【4コマ】いよいよ明日!富士市国際交流フェアのママの着物ファッションショー

2014年7月29日

01ママの着物

第26回国際交流フェアの着物ファッションショーに出演!

2014年2月2日午前10時から、静岡県富士市の「ふじさんめっせ」にて毎年恒例の国際交流フェアが開催されます。

今年は外国人が日本の着物を体験する「着物ファッションショー」にうちのフィリピンママが出演します。市内に住む外国人の希望者が応募して先着順という形なのですが、ママがどうしても出たいというので去年の12月に早々と応募を済ませていました。

無事、着物ファッションショーへの出演が決まりひと安心。

外国人の方々10名程が参加するのですが、当日はステージ上で着物姿でのお披露目インタビューもあります。もちろん家族みんなで見に行くのでママがどんなリアクションをするのか…子供たちは少し心配みたいです。

「なんでハレブタイなの?ハナの方がきれいじゃん」とママは納得いかないようです。民俗学に「ハレとケ」という言葉があって…なんていう意味を説明すると長くなるので「昔からそう言うの!」という説明にとどめておきました。

ママの晴れ姿、明日のブログでお見せします!


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。