【4コマ】末っ子の娘がフィリピン人っぽいところ

07自覚

フィリピン人っぽい顔のフィリピンハーフの末娘

末っ子の娘は小学一年。今までお姉ちゃんのまねをして髪を短くしていました。

もうすぐ二年生になる最近、そろそろ自分の好みが出てきたようでこれからは髪を伸ばすんだそうです。

目が二重で大きくて、口も大きくて…

3人の子供たちの中で末娘が一番フィリピン人ぽい顔かな?

子供の顔というものはおもしろいもので成長とともに変わっていきますね。中学生ぐらいになったら、またどんな顔になるのか楽しみです。

子供たちをモデルに漫画のキャラを描いているのですが、子供の成長が早くて絵が追いつきませんね。毎日毎日変わっていきますから。自分のことが漫画に描かれるのを子供たち本人はどう思っているかというと、嬉しさ半分、恥ずかしさ半分みたい。

小学生、中学生のうちはいろいろエピソードも描けるけど、高校生ぐらいになったらちょっと無理かなぁ…なんて思う今日この頃。

フィリピン未体験の末娘

フィリピン人っぽい顔をしている末娘なのですが、フィリピンは未体験。まだフィリピンに行ったことがないのです。

昨年はママが一人でフィリピンに帰りました。でも、もちろんやっぱり家族みんなでフィリピンに行きたいですね。子供たちにも、もう一つの自分の祖国フィリピンを今の時期にもう一度見せてあげたいなぁ。

あたりまえですが、話で聞いたり写真を見たりするのと自分の体で体験するのとでは全く違いますから。実際にその土地の空気を肌で感じて匂いをかいで音を聞いて…という体験は大事ですね。