子供たちに大好評のフィリピンママが作った韓国料理ビビンバ

IMG_4666

子供たちの晩ごはんのリクエストはビビンバ

先日の韓国料理教室でママが作り方を習ってきたビビンバ。→日本と韓国とフィリピンの食事マナーの違いを比べてみた

子供たちが「食べたい!」というのでママが家で作りました。

コチュジャンはママお得意の100円ショップで買ってきた酢コチュジャン。これが結構うまい!やっぱりビビンバはコチュジャンをたくさん入れてかき混ぜた方がうまいです。本場韓国ではコチュジャンを大量に入れてどんぶりの中を真っ赤にしてたべるそうです。

韓国料理の作り方は韓国の人に聞くのが一番!

料理の作り方はレシピサイトや料理本を見ればたくさん載ってます。

でもやっぱり他の国の家庭料理の作り方はその国の人に直接教わるのが一番ですね。

今回の韓国料理教室の先生は韓国の人ですけど、料理は素人。それでもやっぱり韓国の家庭料理の雰囲気が直接伝わってきますから。

野菜の切り方や、調理の仕方など何気ない部分が日本とは違っていたりしておもしろかったそうです。

ボクの住んでいる富士・富士宮地域でも、年に何回か海外の料理教室が開かれています。外国の人から直接その国の料理の作り方を教えてもらう…お料理好きな方におすすめですよ!

IMG_4665