韓国のお米のジュース!?「甘米汁(シッケ)」の味はこんな感じだったよ

広告

IMG_4624

広告
linestickerad336

韓国のお米のジュース?「甘米汁(シッケ)」

先日、うちのフィリピンママが異文化交流セミナーの韓国料理教室に参加しました。→日本と韓国とフィリピンの食事マナーの違いを比べてみた

料理教室が終わった後、韓国のおみやげを頂いてきました。

缶に入った「식혜(シッケ)」という飲み物です。シッケって何?

IMG_4625

材料は、砂糖、お米、麦芽糖、生姜、その他酵素類。

日本の甘酒の冷たいバージョンみたいな感じかな?

どんな味なのかなぁ…さっそく家族みんなで飲んでみました!

IMG_4630

グラスに注いでみると甘米汁の名前の通りお米が入ってます。

IMG_4632

風味は韓国のお酒マッコリのアルコール無しみたいな感じ。甘酒のようなとろみはなく、どちらかというとあっさりした甘味です。

長男は「うまい!」と言いながらゴクゴク飲んでました。思い出せないんだけどフィリピンでも似たような味の飲み物を飲んだことがあるような…。

papaiconネットでいろいろ調べてみるとシッケは韓国伝統の発酵飲料。Googleで画像を調べてみると器に入れてスプーンで飲むデザートのようなものらしいです。まさしく冷たい甘酒。韓国の伝統は日本と似ているところがたくさんあっておもしろいですね。

ママは「これにバニラ入れればもっとおいしくなるよ!」と言ってます。ママはなんでもフィリピン風にしたがります…。