昔はタブー!?そらすだけの腰痛改善法マッケンジー体操を試してみた

OZP85_ikidaoresagyouin1188500

腰痛はつらいよ!

ボクは20代の前半からの腰痛持ち。

そもそも大学時代の拳法修行で回し蹴りの練習をし過ぎたのが腰痛の原因みたい。 その後も漫画業という長く座り続ける生活が続いたので腰痛は悪化の一途。

昔は整体に通ったりもしました。 当時、通っていた整体の先生からいただいたアドバイスが腰が痛い時はついつい体をそらしたりしますけど、逆に前屈した方が腰痛にはいいんですよというもの。

昔は腰をそらすのは腰痛治療ではタブーだったのです。

ところが最近の腰痛治療ではまったく逆!「体をそらすだけ」の体操が常識となっているのです!

基本はそらすだけ!のマッケンジー体操

マッケンジー体操とは腰痛治療の常識を覆す「腰をそらす」腰痛治療法。ボクがマッケンジー体操のことを知ったのはこの本。

アマゾンで見つけたダチョウ倶楽部のリーダー肥後克広さんのあきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

本を買う前にマッケンジー体操ってどんな感じのものなんのか知りたく、YouTubeで検索したところ分かりやすい動画を見つけました。

神戸市東灘区住吉にある整体院【整体 姿勢屋】さんのマッケンジー体操YouTube動画です。

ステップ1 まずはうつぶせ寝から

ステップ2 少しずつ上体を起こしていきます

ステップ3 腕の力で上体を上げ下げ

確かに効く!マッケンジー体操

昨年の秋ごろからボクもマッケンジー体操を始めてみました。

まあ試しに…といった感じで始めてみたのですが確かに腰痛に効きます!たったこれだけの体操で腰が軽くなるのです。

ところが年末年始になんとなくサボってしまい、また腰痛に逆戻り。 やっぱりコツコツと習慣にしていかないとダメですね。

寒い時期は足腰がつらいですね。噂のマッケンジー体操、腰痛持ちの方はだまされたと思ってぜひ試してみてください。