ボクが信じる「運」をつかむために一番大切なこと

年賀aisatu

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

年の初めですので今年一年の抱負などを語るべきなのでしょうが、抱負だとか決意だとかって正直言ってないんですよね。漫画の仕事で大事なのは「運」なのです!自分の決意がどうこうよりもどうやって「運」をつかむかが大切。

運は誰にでも必ずやってきますから。こんなことを書くとまるっきり運まかせみたいですけど、運をつかむためには普段からしておかなければならないことがあります。目標を決めて努力し続けることも大事ですが、それ以前に心にとめておかなければならない一番大切なことがあるとボクは思っています。それは…

言い訳しない!

「言い訳しない。」運をつかむために一番大切なことはこの一言につきるとボクは信じています。時間がない、あれがない、これがない…と言い訳をし始めたらきりがありません。言い訳したくなったら漫画を描く!漫画の世界は描いた分だけ道が開けるのです。そしてやってきた運をつかむことができるのです。

とは言え、ついつい言い訳しちゃうんですよね。だって人間だもの…。

まあ今年も自分でやるべきと信じたことをコツコツと積み重ねていきたいと考えております。

ただ言い訳に関しては国や民族によっていろいろな考え方があるみたいですけどね。→海外では大切!?言い訳する理由とは…