フィリピンママもびっくりの日本の暑さ!

広告

日本の夏

今年の日本の夏の猛暑はすごいですね。

うちのフィリピンママもびっくりです。

今朝も朝からすでに暑いです。

今、フィリピンから日本に帰ってくる人がいたら日本の暑さに驚くと思います。

ママが一番驚くのはこの猛暑の中、スポーツをやってる日本人。

「なんでこんなに暑いのにスポーツやるんだよ!」

中止にしちゃえばいいのに…というのがママの言い分なのです。

昨日もどこかの小学校でサッカー大会の看板を見かけ、

近くの小学校では終日少年野球の練習をしているのを見かけました。

ボクはスポーツ音痴なので

「こんな暑い中でスポーツやってなにがおもしろいのかなぁ」

とあきれてしまいます。

子供は大人の命令に大して反論したり、

集団の中で自分の体調の悪さをうまく伝えることができません。

子供たちを熱中症にさせないために、救急車で運ばせないために、死なせないために

指導者の方々には医学的な専門知識をしっかり身につけてもらいたいですね。

コメント

  1. TH より:

    フィリピン妻4コマ日記楽しく読ませて頂きました。
    実は私の妻もフィリピン人(セブ)です。木曜日にセブにて結婚手続きを行いました。
    ※ちなみに妻は日本にまだ一度も来たことがありません(笑)
    その後、書類が届き次第今度は日本で婚姻届け。その後は配偶者ビザを取得しに入管へ・・・
    私の時代は時代が「今」なのでインターネットで何でも検索できるため、ここまでスムーズにことは進んでおりますが、ムサシさんのようにインターネットが盛んでない時代だと、凄く大変だったんだろうなぁと思い、読ませて頂きました。
    お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
    今後のご活躍期待しております。