講演会にご参加頂いた皆様ありがとうございました

2014年4月18日

富士宮市国際交流協会

7月28日の富士宮市国際交流協会主催の国際理解講座

「フィリピンママと漫画家パパ国際結婚よもやま話」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

近所のおばちゃんから「あんたたち新聞に載ってるよ!」と地元のローカル新聞富士ニュースをもらいました。

打ち合わせはほとんどしてなかったので、とりとめのない話になってしまいましたが

まあなんとか笑っていただきながら聴いていただけてよかったです。

講座主催の担当の方が「フィリピンに関する資料はないですか?」とフィリピン政府観光省に問い合わせたところ

観光案内の冊子とフィリピンの地図を送ってくれたそうで、当日参加の方に配られました。

家に帰ってからパラパラと見ているととても詳しくフィリピンの情報が載っていて

これを見ながら話せばもっとわかりやすかったかな…なんて思いました。

フィリピン政府観光省ガイドブック

フィリピンについての概要や歴史などなど一通りの基礎知識がまとめて掲載されているので

これは漫画を描く上でもとても便利な資料です。

最後に皆さんからフィリピンについての質問をもらって答えていったんですけど、

結構うろ覚えのまま答えてしまった部分も多くて申し訳ないです。

このガイドブックを見てフィリピンについてもう一度勉強しなおそうかなと思います。


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ