【パンシットカントン】「フィリピンでは一年中パーティーばっかり!」な理由

パンシットカントン

パンシットカントン(PANCIT CANTON)

今日はボクの44歳の誕生日です。フェイスブックにたくさんメッセージ頂きました。ありがとうございます!誕生日ということで今日のお昼はフィリピンのバースデーパーティーの定番料理パンシットカントン。

「フィリピンでは一年中パーティーばっかり!」な理由

フィリピン料理は中華の影響を受けていますので文字通り『広東』の文字が入っています。

日本人のボクにとって違和感があるのは麺をべちゃーっと柔らかくすること。フィリピンの人にとってはこの方が美味しいんだそうです。もう少し麺のコシを残した方が…とも思うのですが、まあボクも子供たちも慣れてますのでどっちでも美味しいですけどね。

フィリピンでは誕生日を迎える本人が料理や飲み物を振舞わなければなりません。もしフィリピンで誕生日だったら友達や親せきや近所の人を招待して夜中まで飲み会になるところですね。

誕生日というのは誰にでも年に一回やってくるのでフィリピンでは自然と「一年中パーティーばっかり!」ということになります。

コメント

  1. 30代女子 より:

    おめでとうございます(≧∇≦)
    いつもブログ楽しみにしています。
    美味しそうですね^_^
    ルビーナさんのお料理紹介凄く好きです。これからも楽しみにしていますね。

    • 前田ムサシ より:

      ありがとうございます!
      ルビーナさんもブログに載せるためにお料理に気合が入ってます(・∀・)