フィリピン大使館のパスポート更新準備

2014年4月18日

フィリピン大使館ホームページ

今月は我がフィリピン妻パスポート更新のため六本木のフィリピン大使館に行かねばなりません。

フィリピン大使館ウェブサイトを調べると前回と手続きの様子が変わっているようです。

フィリピン大使館ウェブサイトのパスポート更新案内に書いてあることを一部要約すると

 

●フィリピン大使館ウェブサイトからオンラインにて予約

●パスポート更新の必要書類

1.記入した申請書(フィリピン大使館ウェブサイトからダウンロード、又は、オンライン入力)

2.現在のパスポート

3.データページのコピー、ビザページ・最新の到着スタンプのコピー

4.レターパック500

5.更新料金

 

他にもいろいろネットで調べているのですが

『ウェブからのオンライン予約が必ず必要かどうか』

というのがよくわからないのです。

でもあとの手続きは以前より簡単になっているイメージです。

(追記:2013年5月20日に東京フィリピン大使館へパスポート更新申請に行って来ました

 

妻が友達に「今度フィリピン大使館行くよ」と話をするので

いろいろなフィリピン人からいろいろな情報が入ってくるのです。

本来なら日本に住むフィリピン人である本人たちが体験していることなので

なにより確かな情報であるはずなのですが

勘違いがあったり人によって話が違ったり…

 

はっきり言ってあてにできないところが…(゚д゚lll)

 

東京まで行ってみて

『ショルイ足りなかったよ…』

なんてことのないようにいろいろ調べてます(・∀・)


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。

コラム

Posted by 前田ムサシ