ただいまネーム作成中

べつわら6月号ネーム

「フィリピンママの子育て日記」第2回掲載のべつわら5月号が4月13日発売ですが

ただいまその先の6月号のネームを作成中です。

ネームというのはラフとかコンテとも呼ばれるセリフと簡単な絵を入れた原稿のことです。

原稿の仕上げにはパソコンを使っているのですが

今回からネームもパソコンのみで書くことにしました。

液晶タブレットを持っていないので(…というより高くてまだ買えない。)

作画は紙に描いた絵をスキャンして、という形です。

アニメ制作があっという間にデジタルに移行したみたいに

漫画制作も完全デジタルが当たり前になるんだろうなと感じます。

スキャンしたりプリントアウトしたり…紙とパソコンを行ったり来たり

というのはかなり時間のロスがあり面倒に感じるようになりました(゚д゚lll)

ちなみに上の画面はボクが使っているクリップスタジオペイント という漫画制作ソフトです。

このソフトを開発したセルシスという会社はアニメ制作のレタス というソフトを開発した会社で

レタス はアニメ制作現場のスタンダードになっています。

★一日一回応援クリックよろしく!→にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ


10倍&送料無料でお得にお買い物!


フィリピン18,000ヶ所で受取れる、銀行口座いらずの送金サービス

★世界最大オークションeBay の日本公認サイト ★頼れるデータ通信。「Pocket WiFi LTE」
★「どんな会社で働いてるの?」英語で返せる? ★【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。