「金環日食前日」金環ってそういう意味じゃないんですけど

2014年7月29日

「金環日食前日」フィリピン妻4コマ日記

金環日食は英語に直訳すると「gold ring eclipse」になりそうですが
実際には英語では「annular eclipse」直訳すると「環状の日食」
ゴールドなんて単語どこにも入ってないじゃーん!

金環日食という名前、いつごろから誰が名付けたのか知りませんが
「金環」というのはとっても美しいイメージだと思います

妻は金って漢字がつくから太陽が金色になるのかと思ったみたいですが
これは日本語の勘違いというよりも単に天文や科学の知識が無いだけかも…

「日食ってどういう意味かわかってるのかな?」と思ったら
妻は子供の頃フィリピンで皆既日食を見たことがあり
辺りが真っ暗になったことをよく覚えているそうです
なーんだ、ちゃんと日食知ってるじゃん(*´∀`*)

金環日食当日、残念ながら静岡県富士市は曇り空
欠けていく途中は少し見えましたが金環の状態はみられず
フジテレビの生中継を興奮してみていましたよぉー

日食のピークに向かうにつれ薄暗くなりだし近くの街灯が自動で点灯しました
向かいのおばちゃんが「なんか雨降りそうね」と言いながら洗濯物を取り込んだりして…
日食で暗くなってるのにね(*´∀`*)なんて思ってたら本当に雨が降ってきましたΣ(゚Д゚|||)

フジテレビの金環日食を見て妙に興奮した妻は
テレビの画面を一生懸命デジカメでとってFacebookにアップしまくり( ̄▽ ̄;)!!

ちなみにWikipediaで日食を調べてみたら2042年4月20日にフィリピンで皆既日食が見られる!
30年後はちょうどボクと妻はフィリピンにいると思うのでちょうどよかったです(*´∀`*)
子供と孫たちもフィリピンに呼んで一緒に日食を見よっと♪

4コマ漫画ブログランキングに参加中です!

ポチっと応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。マンガ家・スタンプクリエイターの前田ムサシです。漫画・イラスト制作のお仕事のお問い合わせは問い合わせページからお願いします。