フィリピンではコネが大事なんです!でも日本では…

「知り合いの知り合い」フィリピン妻4コマ日記
フィリピン妻4コマ日記に描きました妻が運転免許取得に奮闘していた頃のお話

妻が教習所に通い始めた頃 「ワタシも教習所行くから!」 と妻に電話してきたフィリピン人の○○

どうやら妻が日本の教習所に通い始めたのに嫉妬して自分も通い始めたらしいんです

こういう極端に見栄っ張りのフィリピン人女性ってたまにいるんですよ

その時の言葉が「ワタシのダンナ、教習所の所長さんと知り合いだから!」

って、そんなの日本では全然関係ないんですけど…(゚∀゚)

確かにフィリピンではコネが幅を利かせるんですよね

「誰々の知り合いが市役所に勤めてる」とか「ダンナの友達の友達がポリス」だとか

あと、お菓子とかタバコとか「おみやげ」も大事みたいですけど。

とにかく外国人が日本の免許を取る上での一番の壁が学科教習の「漢字」!

そもそも、そのフィリピン人の○○は漢字の勉強なんて全然してませんから

2ヶ月位で自動車教習所はギブアップしました(´ε`;)

かわいそうなのは旦那さんなんですよね。もちろん教習料金は前払いで返金は無いし…

入所の時に外国人が無事卒業するのは難しいってこと説明されてるはずなんですけどね

だけど、うちの妻もどこかで変な見栄を張ってないかちょっと心配です…

コメント

  1. Ryuchan より:

    私も日本では運転免許証を取るのは難しいと思っていましたので
    27年前に結婚する時にフィリピンの免許証を取らせておきました。
    8年位前まで国際運転免許証で運転していましたが、法令が変わって運転できなくなったので
    必要書類を山のように揃えて、実技試験を3回受けさせて何とか日本の免許証に変わりました。
    おっしゃるとうり、義兄が警察官でしたが、屁のつっぱりにもなりませんでしたよ。 笑い!

    ウチの娘が4年前に取りましたが、30万円位かかりますよね、私が取ったときは3万円でしたが。
    その旦那さんは30万円もムダ金になって、サンタマリアですね!
    以前、空港で知り合ったピーナは、ちゃんと日本の自動車学校に通って取ってましたね。スゴイ!

    • ムサシ より:

      うちの妻も国際免許持ってたんですけどペーパードライバー(-_-;)
      実技試験合格はかなり難しそうなので教習所にチャレンジしたんです。
      学科試験のために漢字を猛勉強したのでだいぶ日本語の勉強になりましたよ(゚∀゚)